関西Emacs勉強会

今更ながら関西Emacs勉強会に参加して、気になったelispを導入してみたので、その感想でも書こうかな。

quickrun

正直この@さん作のelispは知っていたんだけど、Fortranがないし、まぁいっかと思ってた。
しかし、話を聞いてみると拡張が簡単らしい。
で、Fortranに対応させて、他の言語でも使ってみたら便利だった!
特にちょっとした試し書きにはめっちゃ便利!!
以下Fortranへの拡張

(require 'quickrun)
(quickrun-add-command "Fortran"
		      '((:command . "gfortran")
			(:exec . ("%c -o %o %n %s"
				  "%n %a"))
			(:remove . ("%n"))
			))
(add-to-list 'quickrun-file-alist '("\\.f90$" . "Fortran"))

auto-highlight-symbol

聞いた事なかったので、すぐ知らべて導入した。
これはどうやら同じ名前のシンボルをハイライトするみたいだ。
しかも、ハイライトしたシンボルを一括で編集できる。
かなり便利かも。

org-mode

日本語のドキュメントをまとまって作っているのは知らなかった。
これからは利用しようかな。
個別に@さんにorg-mobileとの連携についてアドバイスを頂いてしまった。

これまではorg-mobileにpushするのは保存時に行ていたのだが、orgファイルが大きくなるにつれてpushにかなり時間がかかるようになってしまった。
その解決方法としてEmacsのidle-timerでしばらく放置されたら自動でpushするといいよというアドバイスをいただいた。
なので、mobile用のファイルと更新時間を比較して自動でpushするようにした。
これでイラっとすることが減った。



最後に主催@さん、会場の手配などをしていただいた@さん、発表者、参加者の皆さま、お疲れ様でした。